トピックス: 2014年5月アーカイブ

2014年5月アーカイブ

5月30日夜、円山野外音楽堂で開かれた「STOP 戦争する国づくり 5・30京都府民集会」には約1000人が参加。こくた恵二・衆院議員が国会報告を行い、集会のあと、京都市役所前までデモ行進しました。
 この集会とデモ行進に、日本共産党市会議員団からも多数の市会議員が参加しました。こくた衆院議員の国会報告の一部と、集会・デモ行進の様子を動画でご覧ください。

5月市会は、5月30日、市長提案の63議案を可決して終了しました。

日本共産党京都市会議員団は、5月市会終了にあたり、声明「5月市会を終えて」を発表しました。

西野さち子議員、河合ようこ議員が、5月21日に行った代表質問の録画が、市議会ホームページからご覧になれます。ぜひ一度、ご覧ください。

日本共産党京都府委員会は5月24日夕方、烏丸三条で緊急街頭宣伝を行い、渡辺和俊・府委員長、前窪義由紀・府議団長、山中渡・市議団長が、「集団的自衛権の行使を容認するな」などと訴えました。

キンカン行動100回目の今日、関電京都支店前での抗議宣伝とデモ行進には500人の市民らが参加。日本共産党市会議員団からも多くの議員が参加しました。

福井地裁が大飯原発3、4号機の再稼働を認めない判決を出したことをうけて、「大飯原発は再稼働をするな。関西電力は判決に従え」と、関電京都支店を2周包囲するデモ行進は大きくもりあがりました。

5月21日の市会本会議で、西野さち子議員、河合ようこ議員が日本共産党議員団を代表して行った代表質問と答弁大要を「市会報告」のページに掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

5月21日、市役所東門で自治体要求連絡会の早朝宣伝が行われ、市議団から、午後の代表質問に立つ河合ようこ議員がマイクを握り、訴えを行いました。

本日開かれた市会本会議では、議長・副議長など議会三役の選出が行われ、本会議終了後、予算特別委員会の委員長・副委員長などが選出されました。

党議員団は議会三役選出にあたって、民意を最大限に反映したものとするよう各会派と無所属議員に申し入れていましたが、副議長について、自民党、民主・都みらい、公明党、京都党と無所属議員が市会第2党である日本共産党を排除して、第4党の公明党から選出しました。

党議員団は、議長選挙では「白紙投票」し、副議長選挙には「北山ただお議員」を立ててたたかいました。

議長・副議長・監査委員の市議会三役が、開催中の5月市会で選出される予定となっています。
 日本共産党市会議員団は19日、選挙で示された民意を最大限反映させた議会三役の選出とするよう、自民党、民主・都みらい、公明党、京都党の各会派と無所属議員に対し、「申し入れ」を行いました。
 「申し入れ」では、過去31年間にわたって、議会三役から市会第2党である日本共産党が排除されてきたことを指摘しています。

5月16日、京都市議会の集中審議期間(5月市会)が始まり、本会議で門川市長および副市長から46議案が提案されました。会期は、5月30日までの15日間、各会派の代表質問は21日に行われます。

安倍総理が集団的自衛権行使に関する記者会見を行った15日夕方、日本共産党京都市会議員団は、同府会議員団などとともに、河原町三条で緊急宣伝を行い、参加した市会議員が次々にマイクを握って、「日本を海外で戦争する国にするな」「集団的自衛権の行使は認められない」などと訴えました。

本日、祇園祭・時代祭とならぶ京都三大祭の一つ、葵祭が行われています。京都御所から行列が出発するシーンの一部ですが、動画でご覧ください。

傍聴案内ビラ.jpg
 5月市会が明日16日に始まります。会期は30日までの15日間で、5月21日に各会派の代表質問が行われます。
 5月21日午後に行われる日本共産党議員団の代表質問には、西野さち子議員、河合ようこ議員の2人が質問に立ち、市長の政治姿勢をただすとともに、切実な市民要求の実現を迫ります。 
 この模様は、市会本会議場での傍聴とともに、KBS京都テレビの放映や市議会ホームページからインターネット生中継で視聴できます。ぜひ、ご覧ください。

高速道路未着工3路線の廃止問題について、「京の道と交通を考えるネットワーク」は5月14日、京都高速道路検証専門委員会に対して、「すみやかに専門委員会を開催し、第3回会合における合意に基づく意見書をとりまとめ、市長に提出するように」と申し入れを行いました。

この「申し入れ」には、「京の道と交通を考えるネットワーク」から2人の代表が、また、日本共産党京都市会議員団からは井上けんじ議員が参加し、京都市の森・建設企画課長が応対しました。そのさわりの部分は、「動画コーナー」でご覧ください。

5月11日午後、円山公園から京都市役所前まで、「脱原発」の実現をめざす「しゃぼん玉パレード」が行われ、100人近くの青年・市民らが参加。市議団からは、とがし豊議員が参加しました。この模様を「動画コーナー」にアップしています。ぜひ、ご覧ください。

「脱原発 しゃぼん玉パレード」の動画は、こちらです。
 京都市は5月9日、一般会計5月補正予算案、火災予防条例改正案など5月市議会に提案する45議案を発表しました。5月市議会は5月16~30日の15日間で、各会派の代表質問は21日に行われます。
 5月3日~6日、京都市蹴上浄水場の一般公開が行われ、多くの市民が咲き誇ったツツジを楽しみました。この模様を5月6日に撮影した動画を「動画コーナー」にアップしています。ぜひ、ご覧ください。

5月1日に行われた「第85回全京都統一メーデー」の動画を市議団ホームページにアップしました。この動画には、8000人が参加した中央集会(二条城前)での日本共産党・倉林明子参議院議員の連帯あいさつ、京都市役所前でのメーデー参加者の激励の様子を紹介しています。ぜひ、一度ご覧ください。

「第85回全京都統一メーデー」の動画は、こちらです。

月別アーカイブ

ページの先頭へ